節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

SPG amexを発行しました

こんばんは。

今月ついに、陸マイラーや旅行好きの方御用達のクレジットカードSPGアメックスカードを発行しました。


世界第4位のホテルグループSPG(スターウッド プレファード ゲストの略)とアメックスの提携カードで、このカードを持っているだけでSPGの上級会員になれ、様々な特典を受けられます。


またSPGは昨年、世界第1位のマリオットグループに買収され、現時点では運営は別ですが来年には統合予定です。


なので、SPGアメックスを持つことによって、SPGだけでなくマリオットグループの上級会員になれ、世界中の相当数のホテルで優遇されます。


SPGとマリオットのホテルブランドは例えば、

シェラトン、マリオット、ウェスティン、リッツカールトン、セントレジス、などなど・・・




SPGアメックスを持っていると(=上級会員になると)受けられる特典はたくさんありますが例えば、

◆2年目以降毎年好きなホテル1泊無料(年末年始等の除外日なし)

◆一番安い部屋を予約していてもチェックイン時に無料で数段階アップグレード(広くて眺望の良い部屋になったり空き具合によってスイートに通されることも)

◆16:00レイトチェックアウト

◆クラブラウンジ無料(朝食、ティータイム、アルコールタイム、ディナータイムなど、1日中飲み物や軽食が用意されている)

◆SPGアメックスのポイント=スターポイントは、多くの航空会社へのマイルに1.25%で移行可能



他にも特典満載なのですが、年会費が31000円+税と高額です。



良いお部屋にアップグレードされたり、チェックアウト16時で遅い便でもホテルでゆっくり過ごせたり、ラウンジ無料は一番魅力を感じる点です。

朝焦りながら最後のパッキングをしてバタバタチェックアウトするのがほんとにイヤです(笑)遅いフライトの時もありがたいですね。



2年目の1泊無料はお金さえ出せば誰でも泊まれるものなのでそれよりも、↑こういった滞在時の上級会員ならではの特別優遇が好きです(^^)



ということは、これはホテルを利用しないと受ける事が出来ない待遇で、我が家はしばらく家族旅行やホテルに泊まる予定がないので、SPGアメックスの発行はしないつもりでした。


1月に夫の買い付けに合わせてLAに行きますが友人宅にお世話になるし、買い付け以外はお店を空けられないので、しばらく旅行は出来ないと夫に言われています。



2年後くらいに家族海外に行ける予定で、SPGはそれまでに発行すればよいと思っていたのに今月発行した理由は、、、



◆ずっと延長されてきた10/25(本日)までのSPGの紹介キャンペーンが、もしかしたら継続されないのでは??

◆来年のマリオットとの統合で何がどう変わるか分からないけれど、今のうちにSPGアメックスを発行してSPGとマリオットグループの上級会員になっておこう

◆今はホテルを利用する機会がないけど、普通にメインカードとして使ってスターポイントを貯めていくだけでも良いのではないか

と思ったからです。今なら間違いなく紹介ポイントも貰えるわけですし。



特に3番目ですが、ここ2回はANAの特典航空券で海外に行きましたが、やっぱりJALがいいなぁ…と感じており、スターポイントでJALに乗れるようにしておくのも良いなと思いました。

もちろんホテルの宿泊にも使えますし♪




ちょっと話がそれますが、私は15年以上前からJAL一択でした。

当時は独身でよく海外旅行に行っていたので、クリスタルになった年もありました。(クリスタルが役に立った覚えはまるで有りませんがw)


クレカのポイントもJALに移行して、特典でファーストクラスも2回体験済みです(NRT-LAX、NRTーSFO)


特典以外では、バンコクから帰国時、エコノミーを購入していましたがチェックイン時にまさかの棚ぼたファーストクラスにアップグレードってのもありました。(YからFには驚いた・・1人だったから⁈)

(ちなみに私はファーストクラスは1度体験するのも良いと思いますが、ビジネスクラスで十分だと思ってます)



JAL一筋な私でしたが、周りに「スタアラの方がいいよー、提携多いしー」なんて言われてて、夫はよくUAに乗ってたのもあり、結婚を機にスターアライアンスに転向、初めてANAのマイレージに登録しました。


当時シンガポール航空にA380が導入されたので、スタアラのマイル貯めていつかA380乗りたいなってのもありました。



その後妊娠し、つわりでムカムカ、梅雨で毎日ジメジメの時、ピーカンのハワイに行きたい!!、子どもが産まれたらいつ海外旅行行けるかわからないから産まれる前に行っておこう!と思い、ちょうど2人分のマイルがあったので安定期にハワイに行ってマイルを使い切り、ANAに転向しました。
(夫は仕事で行けないので母親と妊娠6ヶ月半ハワイでしたw)

(ホノルルに安産祈願のスポットがあるので、現地ツアーに申し込んで祈願してきたら本当に安産でした!!)


2か月後のホノルル行き特典航空券がすぐに取れるJALはやっぱり魅力的だし(6年前の話しですが)、妊婦ってことを伝えていたら、真ん中4席空いているところを確保してくれて、移動してなんちゃってフルフラットで快適なフライト出来ました(*≧∀≦*)



昨年ANAの特典航空券でホノルルに行きましたが、1年近く前でないと取れません。

そして実際にANAに乗ってみて、色々な面で個人的にJALが好きです。(好みの問題です)

多分小さい頃初めて飛行機に乗ったのがJALで、その時のCAのおねえさん達がとっても優しくて、その楽しいフライトを鮮明に覚えていて、その時からJALが好きになんだと思います(^_^)



ポイントサイトでANAマイルは継続して貯めていきますが、クレカポイントはJAL(BA)にも出来るので、とにかくホテルにもエアーにも使えるスターポイントを貯めていこうということでSPGアメックスホルダーになりました。


9月にamazonのキャンペーンからアメックスゴールドに入っていたので、自分で自分を紹介してポイントをもらいました。



でもこれ、持つとどこかに行きたくなりますね。。。元々ホテルが好きなので当然ですね。。。早くどこかにお泊りに行きたいです♪


さて明日からSPGの紹介キャンペーンはどうなるのでしょうね…