節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

2019/1シンガポール航空ビジネスクラス子連れ旅行記(1)

先日行ってきたシンガポール旅行記です。


前回書いた通り、憧れのシンガポール航空で、ずっと乗りたかったA380のビジネスクラスでのシンガポール行きでした。

www.smile-always.com




11:00関空発なので前日に大阪入り。

当日早朝に羽田→関空に飛べなくもないですが、マリオットプラチナチャレンジ中なので宿泊数稼ぎと、大阪在住のお友達家族にも会いたいので前日入りです。

お友達夫婦宅は伊丹空港の近くなので空港で夜ご飯を食べることに。


7歳と5歳の我が子は今回で5回目の飛行機旅行でした。

 1.ハワイ
 2.フェニックス&ロス
 3.ロス&ラスベガス
 4.ラスベガス&ロス
 5.シンガポール ←今回



で、羽田から伊丹行きに搭乗したところ、、、


「なんでこの飛行機はテレビがついてないの??ANAなのについてないの??」

と言います。



記念すべき国内線初搭乗でした。

モニターがついたANA国際線しか乗ったことがなかったので、モニターがないのにひどくがっかりの様子…苦笑





機嫌直しと耳抜きのためにチュッパチャップスを与えます( ^ω^ )


耳鳴りには飴やハイチュウだとすぐ食べ終わって2個3個と食べる事になるので、硬くて噛めないチュッパチャップスに行き着いてからは長持ちするようになりました(笑)




あっという間に伊丹着。



出口に友達夫婦と息子君の姿が♡



『さち福や』でほっけ定食。


ここはフジオフード系列のお店だったので、持っていた株主優待券(3000円)を提供して喜んでもらえました(^^)



友人夫婦の旦那さんの方は、私が結婚前まで働いていた会社の同期で、奥さんの方は後輩にあたり、2人をくっつけたのは私だったりします(* ˘ ³˘)♡*


懐かしい会社の話しに花が咲いてあっという間にお別れの時間…




別れ際に子ども達にこんな可愛い缶入りキャンディくれた♡空港土産っぽくていいね♪





大阪での宿は『シェラトン都ホテル大阪』

伊丹からリムジンバスで行けるし翌朝も関空までリムジンも楽です。子連れで電車乗り継ぎは結構大変なので…。




ごく普通のお部屋でしたが、利便性が良くてリーズナブルで居心地もよく、今回のように寝るだけの時には最適です。




翌朝、リムジンで1時間くらい?で関空着。


11年ぶりの関空です!普段行かない空港は新鮮〜


11年前、エミレーツ航空でまだ成田→ドバイの直行便が無かった頃、関空からドバイに飛びました。

エミレーツ航空もドバイも最高だったのでまた行きたいなぁ。。。



送っておいたスーツケースを受け取り、WIFI受け取ってチェックイン。そして朝ごはんにラウンジに向かいます。



あぁ、ついにここでチェックインするなんて〜〜嬉し涙



エコノミーのカウンターには修学旅行生が沢山。高校の修学旅行でA380に乗ってシンガポールなんて羨ましいな〜

学生さん長蛇の列でしたが、出国手続きも優先レーン使えて地味に嬉しいです。




関空にSQのラウンジはなく、スターアライアンスのANAのラウンジは遠いので、JALのサクララウンジを使う事になります。


(成田のしか行ったことないけど)サクララウンジもこれまた12年ぶりでしょうか。

今では完全にANA陸マイラーになってしまったのでJALに乗る事もサクララウンジに入る事も皆無となってしまいました(´` )




久々に食べたサクララウンジのカレー、めちゃくちゃ美味しい〜、こんなに美味しかったっけ⁇

肉じゃがもすごーく美味しかった♡



食後はマッサージチェアでゆっくりマッサージして、いよいよA380に乗るためにゲートに向かいます。



見えてきました!

きゃあ、ほんと感動! !

昔私のハートを鷲掴みにしたアナタ。



機体と一緒に何度も撮ってみますが、光の加減で全然上手く撮れませんでした(苦笑)



ここから右に行ける嬉しさったら…( ◠‿◠ )



誰もいないし子どももルンルン



アナタの存在を知ってから今日まで、乗るのが遅くなって古くなってしまったようだけど、歳を重ねて良い味出してると思えました。
私を迎え入れてくれてありがとう♡♡♡





座席は1-2-1で、本音は1人席の窓側座りたいけど、子連れなので2人隣り合わせの所を前後に2列です。


エコノミーにはないスペースや設備について確認中?



CAさんキレー♡そして優しいー♡


SQベアーのプレゼント、息子には赤い帽子の男の子、娘にはリボンつけた女の子をくれた。

わ、わたしも欲しいんだけど(しかも両方!)…言えませんでしたよw

洋服の背中のロゴに萌えるのはヲタ気味の人だと思いますwww




CAさん達、子ども達にはちゃんと名前で話しかけてくれたのが嬉しかった!


「ハイ、タロー!、何かジュース飲む?」

「ハイ、ハナ!起きたの?クッキー食べる?ナッツの方がいい?」

って感じでよく気遣って話しかけてくれました。



小1息子ったら、「ANAのおねえさん達より綺麗だね♡」とか言います。


小1でもそう思うんだーと感心してしまいました(ANAさんゴメンナサイ…)




ウェルカムシャンパンで乾杯し、いよいよ離陸です。


本当は離着陸は窓の外ガン見したいのですが、真ん中の席なので見えません。



神経を研ぎ澄まし、目を瞑り、離陸の瞬間を体で感じるしかありません。


一般的な国際線飛行機の時と比べ、滑走距離が長いと思いました。


十分な地上走行を経てようやくどっしりと重い機体が前方から浮き始め、一人ジワる。

また着陸時は、総二階で大きな機体だけど振動が少なく、とってもソフトでスムースで、また一人ジワってました☆



子ども用ヘッドフォンとチュッパチャップスは機内必需品!大人用は大きくてズリ落ちてきて使えません。



お楽しみの機内食は、事前リクエストで人気の和食の花恋歴、子ども達にはチャイルドミールをお願いしてました。



花恋歴のレベルが高過ぎて驚きました。

蟹が沢山使われてましたね。



お酒が弱いのでドリンクはブリューコーヒーをオーダー。これ美味しかったです。



スペシャルコーヒーのメニューとイリーコーヒーのメニュー






まずは全員に共通で出てくるシンガポール航空名物のサテ。withピーナツソース

息子は焼き鳥が好きなので気にいるかな?と思いきや残してました。





花恋歴の前菜



蟹があちこちに



メインと蟹ご飯





ちゃっかり洋食の方のガーリックトーストももらいます(大好き)




デザートはアイスクリーム

パッと見、周りには砕いたクッキーかスポンジがあるのかなと思ったら刻んだ栗で、とっても上品で美味しかったです。




こちらはチャイルドミールの前菜、何故か子ども用プリッツ…


メイン





でもメインが出てくる頃にはこの状態…
特別朝早かったわけじゃないのに寝ちゃった。





40分くらい寝て、フルーツワゴンが回っていたので息子のところに来てくれました。



いちごとハーゲンダッツを頂きます。



お腹いっぱいでフルーツとチーズワゴンはスルーしてた私ですが、チョコレートだけは頂きます!




娘は未だ爆睡中…(ってか足広げ過ぎ)






旅行の2日前にやっと『ボエミアン・ラプソディ』を観に行ったところだったので、食後は紅茶を頂きながらずっとQUEENのライヴを観てました。




さすがはシンガポール航空、TWGのメニューが沢山〜色々頂きました。




そして、機内販売の開始です。

長年の願いだったA380、憧れのシンガポール航空ですからそういったグッズが欲しいと思っていました♪


この2つに決まりです。





私が買ってる姿を見て隣の息子が言いました。


「ママ、飛行機のおもちゃ買ってくれたんだね!ありがとう!
ハナちゃん(妹の仮名)にはキティちゃんにしたんだね」



心の中で、”これは両方ともママのだから。開けないで飾っておくんだから”と言ってましたよ。ゴメンよこんなママで・・w


だってさ、これトイザらスとかイオンで買えないやつだよ。


だってさ、欲しがって買ったおもちゃもすぐ飽きて、その辺に転がってたり無くしたりしてきてるあなたに、このA380セットは渡せないよw




こちらのキティちゃんは、シンガポール航空のCAさんの制服着てます♡

SQのCAさんのキャリアは制服の色でわかる様になってるんだけど、ちゃんと4色4体のキティちゃんがセットになってるんだもん、これ買わないでどうする?(* ˘ ³˘)♡*


でもあまり売れてないのかな?箱の四隅がだいぶボロっちくなってました(笑)




↑下にキャリア書いてありますが右に行くほどベテランで、一番右の紫のinflight managerさんは4500人中数人しかいない凄い人だそうです。

(シンガポール航空を愛する智子さんのブログで色々と勉強させて頂きました♡)
www.tomoko-travel.fun


今回乗った飛行機のスイートクラスにinflight manager様も乗っていらして、2度ほどビジネスクラスエリアに来てお見掛けしましたが、2度とも風のように颯爽と去って行かれました☆彡

ビジネスクラスは2階部分で、スイートはこの階段を降りた1階部分にあります。
あぁ、いつか階段の下へ…スイート乗ってみたいです。


ということでかなり自己満足の機内ショッピング品でした(^^)





息子はやっぱり眠いみたいで、CAさんにベットを作ってもらって寝ますzzz






6時間半ちょっとでシンガポールに到着。

いやー、もっと乗っていたかったー



長くなったので続きは次の記事へ…



(ちゃんと続き書けますように…)