節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

初めての座談会、そしてSFC修行へ??

こんにちは。

お盆休みですねー。お店をやっている我が家は盆暮れ土日祝無関係、気にするのはゴミの日だけです( ̄▽ ̄;)

夫はほぼ毎日お店に出ているので1泊2日の国内旅行すら行けませんが、お蔭でご飯が食べられているので感謝しないとです♡

でも、有 給 休 暇ってとてつもなく素敵な響きですね~♪憧



本題ですが、先週お声かけ頂いて、初めて座談会というものに出席してきました。

お金の悩みや疑問を解決する家計専門Q&Aサイトで、FPが相談に回答してくれたりマネー診断等やっています。

『貯金の上手な管理方法が知りたいです』とか、『住宅購入のタイミング』や、『貯蓄方法』についての質問が多いようです。


そのサイト内にマネー座談会というコーナーがあり、毎回テーマごとにありのまま思い切り語り合うコーナーです(^^)



事前に頂いていたテーマは、

マル秘貯蓄術大公開!私はこれで〇〇万円貯めましたです(笑)


うーん。。。

貯蓄や節税対策はしている方だとは思いますが、どのレベルがマル秘なのかが分かりませんねー。



でもやっぱり私は株主優待クロス取りの話しが一番良いと思い、話す内容考えて向かいました。



某駅の近代的オフィスビルの一室で、私含め3人参加。


ビデオカメラ、ボイスレコーダー、写真(顔は出ない)撮りながら、緊張するかと思いましたが、まぁーベラベラ喋って帰ってきました〜爆(とっても楽しかったーヾ(๑╹◡╹)ノ")


1人の方は有名製薬会社のMRで高収入、ご夫婦で月15万ずつ30万貯金して、3年でボーナスも入れて1500万貯めましたとかスゴー!!(3歳と生後2か月の子持ちママ)


私は”アバウト人間代表”なので家計簿をつけたことがないのですが、ご夫婦で家計簿アプリを共有して、常に収支や貯蓄額を管理しているそうです。

素晴らしい・・・・・・!


そしてそのお金で不動産投資を始めた話とかね。

人の家のお金事情ってなかなか聞く機会ないので楽しいし、自分の知らない事をやってたり、真似したいと思うことがあったり、すごく勉強になります(^^)

これね、リアルな友達には聞けないですよね。
友達同士でお金の話ってほとんどしない。



この日すごく感じたことは、お金を貯められる人というのは行動力がある人かなと感じました。
情報収集力とそこから行動に移すのが早い。見習わないとと思いました。




この方のご主人が株もやっているけれど現物のみだそうで、私のクロス取りの話に、
それいいですね。
と言ってくれましたwww


なんだかんだ優待クロス以外の話しもベラベラしまして、ある時3人共通の話しで一気に盛り上がります。



それは、ポイントサイトでした。


やっぱりやってるよねー、こんなにありがたいものないよねー♪って意見一致。


でも友達にポイントサイトの話しをしても「ふーん、そうなんだー」で終わるって話しも一致(笑)


そういう体験や、やらなきゃ損だよねーって気持ちが共有出来て嬉しかったです。

この方も私と同じく海外旅行好きなので、ポイントをマイルに替える陸マイラーでした♪



もうすぐポイントサイト始めて半年なので、また活動状況を記事にしてみようかなと思っていますが、獲得ポイントは187,000P(円)=168,300マイルです。

168300マイルあれば家族4人ハワイに行けるんです!

ビジネスクラスだと2人分ですよ!

ありがたいしかありません。





そんなこんなで1時間半楽しく喋って、謝礼まで頂きました〜(*^▽^*)ありがたいです。



座談会終了後「良かったら連絡先教えて下さい」って言ってくれたので、「良かったらこれからランチしませんか?」とお声がけし、ランチの部でまた盛り上がりました☆彡



凄腕彼女は上のお子さんは保育園、下のお子さんは生後2か月で現在育休中なので、

時間があるからSFC修行に行くことにしたの♪って言うじゃないですか。

私は子どもが生後2ヶ月では遠出したり飛行機乗る勇気無かったけど、2人目ってこともあると思うけどさすがアクティブです!


いーなー♪って言ったら、

一緒に行きましょうよ!今月末沖縄からスタートですよ♪って。



私のブログ読者の方は陸マイラーの方は少ないと思うので簡単に説明しますと、ANA上級会員であるプラチナ会員(スーパー(s)フライヤーズ(F)カード(c)保持者)になるためにフライトを実績を作るべく飛行機に乗る事をSFC修行と言います。いわゆる業界用語みたいなものです。


プラチナ会員になるためには、1~12月の1年間に50000プレミアムポイントを獲得しないといけません。


プレミアムポイントは有償航空券で飛行機に乗る事でしか貯まらず、計算方法は飛行距離と購入クラスによります。

つまり上級会員のステイタスを得るために、用事のあるなしに関わらず、航空券を買って飛行機に乗るのがSFC修行です。

羽田から沖縄に飛んでとんぼ返りするわけです。


お金と時間がかかるので飛行機に乗らない方からすれば狂ってると思われるかもしれませんw


50000プレミアムポイント貯めるには、羽田-那覇の場合、プレミアムクラス(国内線のビジネスクラス)で年9往復です。



旅行が好きな方、よく飛行機に乗る方であれば、お金かけても上級会員になるメリットがあると思うわけで、SFC修行僧は沢山いらっしゃいます。


上級会員のメリットは色々ありますが、1番は特典航空券の枠が広がる事です。


私のようにポイントサイトを利用して、お金をかけずに貯めたマイルで特典航空券を予約しようとしても、ステイタスのない平会員だと路線によってはなかなか取れず、上級会員になっていると取りやすいということです。

完全に格差社会ですw(ま、それで良いと思ってます)



修行(苦行)も一人よりお友達&ベビちゃん一緒の方が楽しいに決まってます。

その日の夜も彼女が、我が家から朝間に合いそうなフライトを調べてLINEしてくれたりして、修行を始める気が高まってきました。





でも結論から言って、修行は見送りました。




現状我が家が飛行機に乗るのは、夫がお店の商品買い付けにロサンゼルス乗り継ぎでアリゾナ州に行く時だけです。

その際私と子どももロサンゼルスまでのフライトを往復同じく取って、ロスで別れて友達のところに遊びにいきます。

まだ私1人で子ども2人連れて海外に行くのはハードルが高いため、今は年1回の仕入れがらみの旅行しか行けないんです。



上級会員になると色々と優遇されるけど、年1回しか飛行機に乗れないのに修行に50万かけて上級会員のステイタスを取ることは出来ないという結論になりました。


やはりもっとマイルを貯めてANAコインを投入し、自己負担減らしてやりたいとは思います。

2019年春のホノルル線のA380就航も決まり、SFCはいつかは取りたいとは思っています・・・



すみません、長くなってしまいました。

座談会に出席した方とお友達になれ、色々なことが共有、共感出来てとても嬉しかったです。まさかその後ランチしながらSFC修行の話しになるとは思ってもいませんでした。


お友達も、「お金の話しでここまで盛り上がれたことないです!!笑」って言ってましたが、この日会ったばかりなのにお金や家計の話ししあえるのって確かに不思議ですが、とにかく座談会に行って良かったです(^^)


最後まで読んで頂きありがとうございました。