節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

頂き物♪

こんにちは。
今日は梅雨というのを忘れるような良いお天気でした(^0^)


我が家は義父母の代からお店をやっているのですが、常連様からを始め結構お客様から頂き物をします。
www.smile-always.com

お客様から頂くの?という感じですが、嫌な人に物をあげようと思わないでしょうから、お店が好かれている証拠かなと有難く思っています。


うちのお店は加工や修理が得意で、例えば
”この昔の立て爪の指輪もうしないから、普段使いに出来るネックレスにしたいんだけど…”とか、

”気に入っていたダイヤのピアスを片方無くしてしまったので、もったいないからもう片方で何か別の物作れないかしら…”

などの相談も多いんです。


お客様と相談しながら色々と提案し、オーダーを受けて、出来上がった物をとても気に入って頂けたりするととても嬉しいです。


自信を持って言えますがお客様還元で(だから儲かっていませんw)、長年の付き合いの良いルートで安く仕上げるので、

「他のお店で聞いたらもっと高かったからこっちに来て良かった!」というのは日常茶飯事です(^^)

そういった時にも”先日はお世話になったので…”と頂き物をすることがありますね。

料亭の女将さんされている方から手作りのきんぴらや煮物頂いたり、家庭菜園の新鮮お野菜持ってきて頂いたり、お着物が好きな常連様からは、子どもが生まれた時に子どもの着物を頂いたりと様々です。


先日も主人が頂き物を持ち帰って来ました。
見た事ない紙袋だしなんだろう…


紙を剥がしてみたら縦横逆でしたw 金色の高級そうな箱〜


京の米老舗 八代目儀兵衛というところの、本格的な京の味が堪能できる「京の味ごはんシリーズ」でした。

おもてなし向き、和食向き、炊き込みご飯向きのそれぞれのお米と、炊き込みご飯の素と塩昆布詰め合わせでした。

丁寧で高級で、食べる人に不似合いです。

お客様のお心遣いに感謝し、また良い商品良い接客を提供しなければと思いますね。



そしてその翌日、今度はマンションの下の階の方からの頂き物、卵です♪

昼間はお仕事であまり会わないのですし、たまに見かけて挨拶交わすくらいの関係ですが、定期的に菓子折を持っていくようにしています。


というのは、我が家の4歳と5歳児の走り回る音やソファからジャンプしたりの騒音はかなりのものはずで、いつも申し訳なく思っています。
なのでたまに美味しそうなものを見つけると、「いつもうるさくてすみません…」とお詫びに伺っています。


先日もお伺いしてたので、「この間は沢山頂いてすみませんでした」と卵を持って来てくれました^^


と、言うわけで、高級なお米と金色寿シールの卵を頂いたのでそれはもう、今日のお昼は

卵かけご飯ですよねー。


いつもは適当にお米研いでますが、同封されていた美味しいお米の炊き方を熟読し、研いだ後の”寝かせ”もして炊いてみました!


そして卵を割ります。

ご飯の量が少ないのは、卵かけご飯のあと明太子乗せご飯も楽しむつもりだからです。(明太子はふるさと納税でもらった物)


うん、もっちりしてる〜 確かにいつものご飯とは違います。

卵も濃厚です。

明太子ご飯は撮り忘れましたが、他におかず無しの
白米を楽しむお昼ご飯でした( ^ω^ )

我が家の食事は、株主優待とふるさと納税と頂き物によってかなり助かっていますね…




実は我が家は宅配食材を頼んでいて、毎週カタログから注文して次週届くのですが、卵と牛乳だけは定期便にしているので注文しなくても届きます。
ちょっとさぼって外食増えると卵があまり減ってないまま次のが届きます。

下の階の方から卵を頂いた時点で、丸々1パックの他に7個ありましたw

その日から毎日プリン、オムレツ、茶わん蒸し、卵サンドイッチ、茶わん蒸し、親子丼など連日卵パーティーです(=´∀`)
ネタ切れでクックパットで”卵消費”と検索して一生懸命作ってます。

そうこうしているうちに昨日また定期便の卵が届きましたが・・・w

今から温玉作ります!




今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。