節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

A8フェスティバルに参加してみて♪

こんにちは。
今日は先日参加してきたイベントのお話です。

始める時間と覚悟がないのでやっていませんが、成果報酬型アフィリエイトについて関心はあったので、
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)の代表的企業であるA8.netのA8フェスティバルin渋谷に参加してきました。

目次

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)とは

ASPは、ブログなどで紹介する商品を探しているメディア会員(アフィリエイター)と、自社商品を紹介してくれるアフィリエイターを探している広告主会員(商品販売元)とを仲介する業者です。

有名どころはA8.net、バリューコマース、Amazonアフィリエイト、楽天アフィリエイトなど…。登録は無料です。

A8フェスティバルとは

A8.netに登録している広告主が出展し、メディア会員に商品説明やサンプル、試食等で自社商品をアピール出来ます。

一方ブロガーの方は、実際に商品を手に取り、体験出来たり試食して、自分が紹介出来て売れそうなものを探せる場ともなります。
やはり体験したり食べていないと良さを伝えられず、報酬にもつながりにくそうですよね。

沢山の広告主とメディアが実際に接することが出来る場なので、例えば美容系のブログを書いている方などは化粧品メーカーのブースを強化的に回って商品の成分や効果を詳しく質問したり、また多い検索ワードを教えてもらったりも出来ます。


A8.netに登録だけはしていたのでフェスティバルの案内が来て、行ったら学ぶものがあるかな?という感じで申し込みました。

12:30~でしたが、報酬額に応じてランク付けされており、ゴールド以上の方(要はある程度稼いでいる方)は11時から早期入場可能でした。
私はチャレンジなので(チャレンジしてませんが)開場前の長蛇の列に並びます。

セミナーとメディア診断に参加しました

こういう機会でしか参加出来ないセミナーとメディア診断を受けることを目的に行きました。両方とも整理券配布でしたがブース回りは後回しにして並んだので整理券をGET出来ました。


セミナーは初心者向けの、兼業でもたった1年で売り上げ300倍!急成長したサイト運営プロセス初公開を聞かせてもらいました。

奥さんとお子さん2人の4人家族の北村さん(A8会員)が、本業手取り21万+夜のアルバイト生活からアフィリエイトを始めて月収300万になるまでのお話しでした。


サイト診断はA8.net社員様による10分間のものですが、初めてなので受けてみたかったものです。

サンプルを沢山頂きました

ブース回りでは自分のQRコードをかざすことでその企業と提携し、サンプルを頂けたりフェス参加者特別報酬になったりします。


普段の報酬の倍になったりもあるので、やはりアフィリエイターの方で遠方でなければ参加する価値があるのではないかと思います。

ブログにバナー貼るだけで、成果がなくても500円もらえるなんてところもありました。

最初に受付でお水とカバンがもらえ、どんどん増える資料とサンプルでかなりの荷物になって帰って来ました。

現品サイズの物も頂けたりしました。

こちらのブースではフォトブック2冊分の無料券頂けました。早速子どものフォトブックを作らせて頂きます♪

感想

成果型アフィリエイトをやっていないのに参加してみましたが色々知れて良かったです。
少し前までは商品を知る機会は、テレビCMだったり雑誌で芸能人が紹介しているのを見たりでしたが、こういうイベントに参加するとつくづくネット社会なんだなーと。
テレビや芸能人起用で莫大な広告費をかけずにその分安価で良いものが手に入るのであれば、企業側もアフィリエイターも購入者も、WINWINWINなのかなと思いました。

アフィリエイトはPCさえあればどこでも始められるので、リタイヤ後や何らかの理由でお勤めが困難な場合でも出来るのは良いなと思いました。

ただ実際に稼げるようになるには、かなりの商品知識や表現力、写真の撮り方など、相当努力が必要なのかなと思います。
今の所やる余力は無いですが、フェスを通して自分の知らなかった世界を見ることが出来、参考にもなりました。
大阪や福岡でも開催していたようですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。