節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

1万円の優待到着〜含み損は76000円(涙)

おはようございます。
今日からまた月曜日、元気にスタートです。


4月銘柄の優待が届きました。

【フジコーポレーション(7605)】
◆株価 1910円 ◆配当 30円 ◆権利確定月 4月
◆優待 ニコスギフトカード5000円

優待新設を発表後3月頭に2315円で買い、その後もう一名義2266円で追加です。


この株価でギフトカード5000円♪
貴重な4月銘柄♪
権利確定日に向けてまだまだ上がるよね♪

と思って買ったら、

権利確定日前に既にそこそこの含み損↓
そこそこ酷い権利落ち↓
決算イマイチで更に下げ↓

と言うことで含み損は2名義で76,500円です(T.T)


もうこの辺が底値にして頂きたいです・・・
来年の4月まで帰還は難しいのかな…(ㆀ˘・з・˘)

当然おつり出ないので、5000円券1枚より1000円5枚の方がいいんですが…



話しは変わりまして、私にはママ友でリアル株友が1人います。

”株やってます”とは言わないので株友達はいなかったのですが、お友達がポロっと株の話しをしたのをきっかけにお互いの株話をしました。


お友達はキャピタルゲイン狙いの中期投資。
看護師で病院勤務だったこともありバイオ関連や東1の大型株等…


私は新興株のデイトレやIPOのセカンダリーでかなりの損失出したあと優待株とクロス取引に切り替え、今は株主優待を楽しんでる話しを…


そして株主優待とクロス取引について熱く語り、それ以来お友達も優待株投資を始めハマり中です(^^)
株主総会やお土産の話もし、いつか行ってみたいと。


そしてお友達、ついに初めての株主総会でファンケルに行くとのことです。
ファンケルさんは先週土曜日開催でした。

行く前、「総会って遅刻しても入れるの?」という質問。


お子さんを旦那さんに見てもらって総会に行くけど、朝からサッカーチームの練習に行って帰宅後旦那さんとバトンタッチするので遅刻するとのこと。


総会は遅刻しても入れると思うけど、○○君(友達の息子さん)預ろうか?と提案したら
「持つべきものは友だねー」喜んでくれました♪

毎日園で会ってるしうちにも何度も遊びに来ているので心配要らないです。



お昼ご飯は我が家で食べる事になるので、先日SNSで仲良くして頂いてるビー玉さんのブログで手作り餃子の記事を見てから作りたかった餃子とそうめんにしました。もちろん生地は手作りしませんでしたが^^;)

子ども達と一緒に包んだので(100均の包み器ですが)ハミ肉してるのはご愛嬌(о´∀`о)

やっぱり手作り餃子は美味しいですね~皆良く食べてくれました!


そしてお友達は、総会はとても良かったわー!と言ってました。
お土産も沢山もらったよー♪と写真送ってくれました。初めての株主総会の満足度高くて私も嬉しいです(^^)


子どもがいると土曜の総会は参加しづらいですが、リアル株友のママ友がいると、預かったり協力し合って参加出来て良いなーと思いました。
お互い株主優待が好きだから理解できます(о´∀`о)


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。