節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

話題のお店に行ってみました♪

こんにちは。

グルメ記事が続きます(^^)


うかい亭に家族誕生日ディナーに行った翌々日は、夫と2人で誕生日ランチに行きました。



和食が良かったので、半年前結婚記念日&夫の誕生日に初めて行ってとっても美味しかった「銀座 志(こころ)」をリクエストしました。
その時の記事はこちら↓
www.smile-always.com



しかーし、12/27に夫が電話した時点で1月の予約は全て埋まっていました(泣)

やはり人気店なんですね…ずっと、もう一回行きたい!と思っていましたが今回は諦めます。



さてどこにしよう。。。



夫の周りのグルメな知人友人(→1人はぐるなび社員、もう1方は銀座のビルオーナーの老紳士)から、それぞれ別の席で同じ店のお話しを聞いたのです。

とても良いお店、美味しい、おすすめだと…



夫はなんとなく名前に聞き覚えがあり、お友達(元々うちのお店のお客様)が3年程前、
「兄が関西で和食店をやっていますが、銀座にも出店するので宜しければ使って下さい」と言われたお店である事を思い出しました。


このお友達は関西に戻ってしまい、しばらく会っていないのでこのお店の事もすっかり忘れていたそうです。


複数の身近な口コミかつ、友人のお兄様のお店という事で、銀座 「穂の河」に決定。楽しみに行って来ました。




夜はふぐやすっぽんの会席コースでお値段張りますが、ランチはリーズナブルで、
コースで1500円、2500円、3500円です。
(予約は2500円のコースから)



個室で3500円のコースを頂きました。
(もう食材とか忘れているものもあるので詳細省きます)


とっても寒い中お店に入ったので、つい普段飲まないふぐのひれ酒なんか頼んでしまいました。

香ばしくて美味しいし体も温まりましたが、この一杯飲みきれない程お酒が弱い私です(^^;




お刺身盛り合わせと無農薬の京野菜

お刺身と一緒に甘いお野菜ポリポリ…



ここで店長さんがご挨拶に来られました。
ランチでも1組1組お客様の元に挨拶に回っているようで恐縮でした。


せっかく店長さんにお会いしたので夫が、2人の知人がお勧めされていたこと、オーナーの妹さんからもこちらのお店の事を聞いていた事などお話しましたら喜んで下さいました。




しんじょう





焼き物はブリだったかな…
店名に穂と付くだけあって稲穂がよく使われています。

「軽く揚げてお塩ふっているので食べられますよ」と言われ、穂ごとむしゃむしゃしましたが、茎の繊維質に殻、食べられませんでした(笑)
食べられるのは実の白いお米の部分だけですよね。そんなの当たり前って?笑
(お米スナックみたいで美味しかったです)

白いのは塩味のメレンゲで、雪をイメージしてるそうです。これはこれで美味しかったです。




ここでテーブル上の特別メニューが目に入ります。

半額ならもちろん頼んじゃいますよー


すっぽん茶碗蒸し


すっぽん食べたの初かな…?




煮物





揚げ物

牡蠣、白身、かき揚げ盛り合わせ




山椒じゃこご飯と赤だしが出たあとデザート

静岡の完熟プリンスメロン、和歌山の富有柿、豆乳チーズケーキ、マンゴープリン


ボリュームあったので、わぁすごーい!と言ったら、「サービスさせて頂きました♡」との事で、通常より豪華版のデザート盛りだったようです。



お味が薄めで、とても美味しいお料理ばかりで、お腹一杯になりました。これで3500円とは夫も感動で、たまに両家の親含めて食事するのはこちらにしよう!って。


今回予約が取れなかった「銀座 志」もそうですが、和食店は子連れNGの所も多いので早速確認してみると、こちらのお店は大丈夫でした!

特に子供向けメニューは無いけれど、お子様ランチ的な物もお作りしますとの事でした(^^)




和食のお店に行くといつも思うのですが、やっぱり和食はいいですね♪落ち着きます。



お腹いっぱい大満足でお店を後にする時、店長さんがお見送りに来て下さり、
「お荷物になって申し訳ないのですが、こちらお召し上がり下さい」とお土産頂きました。


え、え?!

初めて来たお店でこんなお土産とかびっくりです。しかも何やら沢山入っています。


あとから夫が、お友達であるオーナーの妹さんにお店の感想とお土産のお礼をメールしたら、私達が行く事を店長さんに伝えていて下さったようです。


それにしても豪華なお土産、これ全部で多分1人分のお支払いくらいは行ってるのではないでしょうか?

だって左のはすっぽんのスープです!

そして木箱に入った塩昆布とちりめん山椒♡


大阪北新地、中之島にもお店があるようです。