節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

トランプ大統領が会食したお店へ♪

こんにちは。

ここ数日寒いですねー。
そして寒さ以上に乾燥がスゴイ…(*_*)

お顔のつっぱる感や足が痒くなったり、今までと同じケアでは足りないです(´-`)



さて1月は義父、義母、私の3人の誕生日があるので、3人合同誕生日祝いでうかい亭に行って来ました。



11月にトランプ大統領初来日の際、安倍首相と会食した鉄板焼きのお店ですね。
(今回行ったのは銀座店ではないですが、個人的にはこちらの店舗の方が好きです)




8年前夫と入籍した日にうかい亭で食事をして以来、結婚記念日はうかい亭に伺っていました。

(うかい亭さんに頂いた入籍日の記念写真出てきましたが、幸せの頂点からの劣化が激しい今の私の姿…(*_*)載せるのはやめましたw)


上の子が生後7ヶ月の時行ったのが最後で、2人目を妊娠出産後は遠のいて数年ぶりなのでとても楽しみでした♪



意外にもうかい亭は、子連れウェルカムなので小さいお子様やご家族連れが多いです。


ドアは無いのですが個室なので、高級店ですが周りに気を使うことなく子連れでゆっくりお食事出来るのでおすすめです。




暗いですがお庭のある一軒家が佇んでいます。



店内には銀製品やオールドバカラ、ガレの作品などが沢山展示されていてうっとりです。




ではお料理です。


前菜は「たらば蟹のフリット」を選びました。
蟹が甘くて柔らかくて一品目から悶絶♡


夫は寒平目をチョイス



「焼き白子 トリュフ乗せ」

白子好きです。プリっとクリーミーで美味♡



ちなみにトランプさんがうかい亭に来られた時は白トリュフや伊勢海老、ステーキを召し上がったそうです。

食べたことありませんが、白トリュフは黒の20〜30倍のお値段だそうです。


「メニューにはないですがご予約の際言って頂ければご用意致しますので…」って言われましたが、今後も言うことはないと思われますw



更にはシェフ様、「白トリュフ1gおいくら位だと思いますか?」って、この私に質問してきたわ。

私を誰だと思っているのかしら!




トリュフは白でも黒でもなく、チョコレートが一番美味しいと思ってる私が知るわけもない…( ̄∇ ̄)



白1g 5000円くらいだそうです。

1gって1スライスくらい…|( ̄3 ̄)|




えー、お料理に戻ります。


お次は「牛テールと京カブのコンソメスープ」

柔らかい牛テールは食べ応えあって、これはスープというよりおかずだなと思った私ですw


鉄板上で牛テールとカブをスープ皿に取り分け、コンソメスープを注いで下さいます。



「殻付き帆立貝のソテー」

大きくて立派な北海道産帆立貝


ヒモは綺麗に取られて貝柱だけをマッシュルームソースで…。

このソースが絶品で、息子も出されたパンに付けて残さず食べてました。



「うかい特選牛のステーキ」

美しいお肉ですね〜♡



「うかい亭名物ガーリックライス」

やっぱりこれは外せませんね。


シェフが、「今日のお料理の中で一番難しいのがガーリックライスです」と仰っていました。

ご飯を潰さないように、そしてもっちりした食感を出すためには鉄板の温度とご飯の水分量が重要でとても気を使うそうです。


パラっとしていて噛むとモチっとしてとても美味しかったです。


これで鉄板料理終了〜シェフ退席

「宜しければご指名下さい。もちろん指名料等はありませんので」とお名刺頂きました。

指名が入るとモチベーション上がると思うし、何度かお会いしてると食事中お話しも盛り上がると思うので、次回からこちらのシェフを指名させて頂きます♪




お次はデザートです。

うかい亭ではデザートはお部屋を移してサロンでゆっくり頂けます。



担当の方について階段登って二階へ〜


うまく撮れてませんがとても広いです。



メニューから好きなデザートを選びます。

「焼き立てチョコレートワッフルのアイスクリーム添え」にしました。

お席でチョコレートソースをたっぷりかけてくれます。



子ども達はアイスクリーム。テンション上がって踊ってますw




記念日だと薔薇の一輪挿しと記念写真のプレゼントがあります。

3人薔薇を頂き皆んなで記念写真♡


小菓子で出てきたチョコレートもとても美味しかったです(* ˘ ³˘)♡*



うかい亭では昨年あたり?から、デザート時に出されている小菓子をオンラインで販売しています。(オンライン以外では品川エキュート、立川等にも店舗があります)


でも長いこと品切れが続いていて購入出来ない状態です。


レストランでも売られているのでオンラインで売り切れでもレストランで買えるのでは?と思って事前に電話してみたら、やはりレストランのお客さんにはとっておいて頂けるとのことで、4つ頼んでおきました。


義父母の所に1つ渡して、残りはうち用に1つと、お友達に配る用に2つ♪


総評

うかい亭と同じような美味しいお肉を出すお店は他にもあると思うし、いいフレンチのお店も沢山あると思います。


そんな中でうかい亭というのは、やはり特別感のあるお店です。

お庭がある大きな風情ある戸建ての店構え、貴重な食器や豊富な調度品、素敵なデザートサロン…
お料理以外にこういった空間面も含めると、最も特別感のあるレストランの一つだと思います。


この日もお着物のお客様が多いなーと思ったら成人式で、ご家族で成人式のお食事を楽しまれていました。


また来年もうかい亭で義両親と誕生日をお祝いしたいです。




おまけ

うかい亭のトイレのトイレットペーパーがとても素敵です。いくつか種類がありますが、3つの個室でそれぞれ違う模様です。

桜が一番好きですが写真撮れませんでした。

透け感がありつつしっかりとした高級感もあるトイレットペーパー、知人は桜が気に入って問い合わせて家でも使っているそうです。