節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

意外と知られてない?コストコで買物するメリット

こんにちは。先日コストコに行って来ました。
今日は購入品とともに、コストコについてお話したいと思います。
目次

コストコとは

1983年にワシントン州シアトルに第一号店がオープン。
アメリカで初めて、創業わずか6年未満で売上30億ドル以上達成させた会社。
高品質な優良ブランド商品を出来る限り低価格で提供する会員制倉庫型店舗で、現在世界700店舗以上、日本国内には25店舗あります。

コストコの哲学は、『常に経費を節約し、その分を会員の皆様に還元していこう』というシンプルなもの。
会員制という基盤のもと、強大な購買(仕入れ)力と限りない効率化の実現に努めています。

もちろん商品を入れるビニール袋はないです。ショッピングバックを持参してなければ買うか、山積みの段ボールに入れて持ち帰ります。
かごはなく巨大カートのみです。試着室もありません。

コストコの年会費

・個人会員 4,400円(税抜き)
・法人会員 3,850円(税抜き)

法人会員になるには、屋号、代表者氏名、会社所在地が記載されたものが必要です。
飲食店やお店を経営していそうな方で、コストコで仕入れされている方もよく見かけます。
我が家も次回の更新時には法人会員にしようと思っています。

コストコ2大保証

hpより抜粋
①商品保証
全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金致します。

②年会費保証
会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、有効期限内であればいつでも年会費を全額返金致します。


食べてみたら口に合わなかった、買った洋服着てみたらお店で見た時より素材感が気に入らないとか、どんな理由でも使用済みでも開封済みでも返金してくれてます。

日本では返品返金は購入から7日以内等の決まりがあったり、もちろん未使用品に限りますよね。

でもアメリカは、理由も使用済みも問わず、商品が気に入らなければ基本的には無条件返品返金に応じてくれます。(店舗によって期限があったりはしますが)

これは、モノを売る事だけが目的ではなく、満足や保証も提供するというのがアメリカのビジネスの考え方にあるからです。

誰でも、食べてみたいけど美味しくなかったら無駄になるなぁと思ってやめたり、
試してみたいけど使いこなせなかったら困るなぁと思って我慢したことありますよね?

もし満足出来なければ返金してくれますし、年会費においても同様、入会したけど欲しい商品がないから退会したいと思えば年会費を返金してくれます。2つとも消費者の立場に立ってくれている保証ですよね。


コストコの取扱商品

一般のスーパーで売っているような、生鮮食品、ベーカリー、飲料アルコール類、日用品はもちろんのこと、家電、調剤薬局、スポーツアウトドア用品、補聴器、メガネ、タイヤセンター、フォトサービスなど、様々です。

私も薬局の薬剤師さんにお薬の事を相談したり、メガネコーナーで視力を測ってもらったこともあります。

コストコのプライベートブランド

設立当時本社のあったワシントン州カークランド市にちなみ、1995年からプライベートブランド、カークランドシグネチャーを展開しています。
元々国内外の高品質商品を低価格で販売しているコストコですが、有名ブランドに引けを取らない高品質と認められた商品だけにカークランドシグネチャーのブランドがつけられています。
自社ブランドにふさわしい厳選された品揃えを実現するべく、商品選択には最大限の注意が払われているとのことです。

カークランドシグネチャーのサプリメント愛飲中

ベーグルにもカークランドシグネチャーロゴ


コストコで使えるクレジットカード

コストコで使えるクレジットカードは少ないです。
①コストコオリコマスターカード(年会費無料)
②アメリカンエクスプレスカード(どの提携カードでも可)

VISAもJCBも使えません。①も②も無ければ現金持参していかないといけませんが、店内にATMはあります。

コストコで買い物するメリット

良いものが安いこともありますが、なんと言っても先ほどの2大保証による、
無駄になる買い物が無くなる事だと思います。

保証があるからこそ積極的に購入出来て良い商品を知る可能性も高くなるかもしれません。


実際に返品した商品例

では実際に私が返品した商品をあげてみます。

①テレビショッピングで見て「凄い!これは良さそう!」と思ったスチームクリーナー。

CMでは、100℃超えの蒸気で洗剤を使うことなくキッチンの油汚れや浴室のカビも綺麗に落ちていました。
コストコでも売っていたので買ってみたところ、CMで落ちていたようには綺麗にならないし、何しろ重くて掃除しづらかったです。
私のやり方が悪いのかと思い、母が来た時に使ってもらいましたが同じ状態で酷評・・・
お値段がそれなりにするので返品できるのはありがたいです。

②アメリカの食器洗浄機用洗剤
普段使っていた日本メーカーのものより安かったので買ってみましたが、洗浄中キッチンに充満するこの洗剤の香りが受け付けられず、綺麗に洗いあがると思いますが食器にこのニオイが残って食欲も落ちそうな気がしたので返品しました。
コストコ以外で買った場合、アメリカンサイズのこの洗剤を(お金も)そのまま捨てるしかないのです。

③タコライスの素
口コミ見て買ってみましたが予想外に辛くて、レトルトパウチ5個入りでしたが4個持って返品しました。

他にもサイズが合わなかった子どもの帽子や、全然落ちなかったアメリカ製のシミ取りスプレーなどなど、、、


何かとビックサイズのコストコ商品はお値段も張るので(単価で見ると安いのですが)、返品返金出来るのはありがたいです。

返品方法は、返品カウンターに商品と会員証を出すだけです。会員証で過去の購入データを見ているので、日本のように購入時のレシートも不要です。

返品に応じる期間についてはとくに記載されていないので、まめに行けなくても心配いりません。我が家は月1ペースなので、少なくとも購入から1ヶ月後になります。


先日買ってきた物(税込価格)


☆来年小学校の息子のランドセル
コストコではふわりぃが毎年6月頃販売されるので、電話で入荷を確認して買って来ました。
2018年モデル 23,800円  コス友もお揃いで購入です♪

☆キリクリームチーズ
24p578円

☆カットしめじ(お気に入り)
石づきもなくすぐ使える状態のしめじ 500g198円

☆無農薬フリルレタス
2株 298円

☆ゼスプリゴールドキウイ
かなり大きめ1298円

☆バター☆
4個で1258円 税込1個314円はすごい・・・

☆ラルフローレンのレディースポロシャツ☆
レジ前で赤札値下げコーナーでなんと1266円!
ラルフローレンゴルフですが可愛いので普通に着れます。

まとめ

買物で失敗しないのが一番良いですが、いいなと思って買ったけど家に帰って冷静に見てみると似合わない、似たようなものを持っていたとか、家電等設置してみたら意外と大きくて困ったという事はあります。
初めて買うものは使い勝手が良いのか、味は自分の味覚に合うのか、という不安もあります。
心強い返品保証はコストコの最大のメリットだと思っています。

年会費4400円はかかりますが、海外が好きな私は”車で行けるリトルアメリカ”としてレジャー費と思っていますし、結果的にはお金を無駄にすることが減るのではないかと思います。
(決して返品を推奨しているわけではありません)


最後まで読んで頂きありがとうございました。