節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

萩原工業から優待案内到着

10月権利の萩原工業から優待の申込書が届きました。

100株で1000円相当自社製品ですが、QUOカードが入っているので初取得しました。10月権利銘柄は少ないので助かりますね。

f:id:smile_always:20170209155004j:image

 

話しはかわりまして、久しぶりにインフルエンザにかかりました。普段あまり熱を出さないし平熱が低いので、39度超えがとても辛かったです。娘のクラスで大流行していたので、娘から私にうつりました。

子供達は集団生活のため毎年予防接種をしていますが、今年もそうですが予防接種してもかかるんですよね。その年に流行する型を予測してワクチンを決め、実際は違う型が流行するのでかかってしまうわけですね。

予測のワクチンを接種して外れてかかるなら、最初から受けなくてもよいんじゃないかと思ってきました。なったらなったでタミフルで治るわけですし。

予防接種していたら症状が軽く済むという話しも聞きますが今回の娘と、予防接種していなかった私の症状に特に変わりはなかったです。むしろ熱は娘の方が高かったです(子供と大人の違いはあるのかもしれませんが)。

 

お金の話になりますが、子供は抗体の上昇を確実にするため2回接種します。

我が家のかかりつけ病院は、3500円×2回×2人で、毎年14000円払っていますがかかる確率が高いので、予防接種の重要性がよく分かりません(>_>)