節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

8月の振り返り(保険編)

こんにちは。

今更8月の振り返りで、昨日のビットコイン編に続き、今日は保険編です。
www.smile-always.com



我が家、沢山保険に入っています。
いくつ入っているのかすぐには分からないほどです.


掛け捨ては好きではないので、主に貯蓄型終身保険です。(保障がついてて貯蓄が出来るってタイプが好きです)



2年くらい前に、FPによる保険相談を受けたらJCBギフトカード5000円差し上げますってのがあったので申し込みました。(今やるならもちろんポイントサイトで申し込みますけどね)

入っている保険を全部見せたらビックリされました。


”こんなに入っている方も珍しいし、何よりここまで保険期間や払込料を考えて、ライフスタイルに合った保険選びをしている方はなかなかいません”と言われ、
本来ギフトカード5000円につられて来たカモのはずなのに、これ以上オススメ出来るものがないって…(´∀`)v



7年前結婚した時、夫は何一つ保険に入っていなかったので、色々と調べ、保険屋さんに相談しつつ、選んで入って行きました。


一通り入った後も、使う予定のない私の貯金を銀行に置いておくのももったいないと思い、更にいくつか貯蓄型終身保険を一括払込(一時払い)で入ったり、子どもが生まれる度に入って現在の数に至ります(^^;;



夫の友達に保険会社の方がいて、成績優秀でこの間も会社からのご褒美で家族揃ってハワイ旅行に行って来ちゃったお友達。


少し前に夫がお友達に保険の事を聞いたら色々な事を教えてくれ、とても良い話しも提案してくれたので、8月は保険を入れ替えました。



先日義父が社長を退き夫に交代し、私も役員に就任したので、これを機に会社で夫婦で保険に入ったら?と言うのです。事業保険ですね。

万が一の時の保障があって積み立て(貯蓄)していく保険に、社長(夫)と取締役(私)が入ります。


保険料は会社が払い、経費計上出来るので節税対策にもなります。

かつ現在個人で負担している保険はやめることによって家計の支出減(収入増)になります。


今個人で支払ってる保険やめて、会社名義で入って会社に保険料負担してもらうってことですが、結局保険金や解約返戻金を受け取るのは社長と取締役である私達ですからね。

しかも受け取る時は税金引かれず受け取る事も出来るようですし、退職金がわりにもなりますね。



会社で厚めの入ったなら個人のは減らせるねってことで、友達にも内容見てもらって4つほど解約しました。

4つの解約で、月々47,000円の支出減になります。


一番大きいものは、現在までの払い込み金額が150万で、今やめると110万しか戻って来ないので40万は無駄になってしまいますが、今後まだ18年払込期間があるので、それを支払わなくて済むことを考えたら解約です。


今までは会社の事は義両親に任せていた所も大きかったのですが、社長交代したし、今後はこんな風に会社としてやれる事、やった方が良い事、節税対策等私も学んでいかないとと思います。




ちなみに、ぽんと入ってきた解約返戻金は銀行に預けておくのはもったいなので、一番大きい110万は全額ビットコインのマイニングに追加投資しました。

昨日お見せしたマイニング報酬(1ヶ月0.11451BTC約57,255円)は、最初に投資した$3500マシーンのものです。

110万なのでこの3倍のマイニング料が見込める予定です。



www.smile-always.com


www.smile-always.com