節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

株主優待を始めるきっかけ銘柄

こんにちは。

土曜日パンパンのポストを開けたら、各社から届いていた株主総会招集通知類がなだれ落ちまして、あぁ6月だなぁと…(´∀`)

私の取得銘柄だと28(水)が1番集中していました。

今の所よみうりランドとキタムラは出席予定で、他に気になるのが5社ほどありましたが、調整つけば参加する予定です。


私が株主優待を始めるきっかけだったオリエンタルランドから優待2名義届きました。


そうです、東京ディズニーリゾートのパスポートです♡


【オリエンタルランド】

◆株価 7448円 ◆配当 40円 ◆権利確定月 3月9月 ◆優待 3月100株でパスポート1枚、9月400株でパスポート1枚


下の子どもの2歳の誕生日に初めてディズニーリゾートに連れて行ったら、ディズニー映画や本を見せていたわけではないので殆どキャラクターも知らないのに、目をまん丸キラキラさせて楽しんでいました(*⁰▿⁰*)
キャラクターに突進して抱きつきに行ったり(^_^;)

こんなに喜んでくれるならまた連れて行ってあげようと、この年3回行きました^^;)

パスポート大人7400円、小人4800円と結構お金がかかるので、どうにか手に入れる方法が無いかなぁと考えた時に株主優待が頭をよぎり、調べ始めてクロスも知り、現在の優待ライフに至ります(^^)

ちなみに初めてのクロスでオリエンタルランド2名義、9月に100株やってしまい完全失敗、無駄な手数料だけ払ってパスポートは頂けませんでした(T-T)
そして同時にクロスしたトリドール(丸亀製麺)とヤマダ電機が、私が初めて手にした株主優待券となりました(^^)


初めて子どもを連れて行った時は2歳と3歳で無料で、大人のパスポートだけあれば良かったのですが、今は2人とも有料の4歳を超えたので、4人分のパスポートは、
7400円×2と4800円×2=24400円かかります。
これに駐車場料金3000円(平日2500円)と食事やお土産なんかも入れると4万円くらいは軽く飛んでいく
夢の出銭(でぜに)ーランドですw。

これでも日本のディズニーリゾートは入場料が安いと知った、アメリカのテーマパーク入場料が高くてびっくりした記事はこちらです。
www.smile-always.com


なのでオリエンタルランドの株主優待は我が家にとっては2名義必須です。
小人の分のパスポートはバリューHRの優待(3000円の補助券)を使って格安で購入し、今の所これが家族4人分のパスポートを最もお金をかけずに取得する方法です。

www.smile-always.com



それにしてもオリエンタルランドの株主総会用資料(事業報告、中期計画など)は、どこの会社の資料よりも読んでいて楽しいです♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。