節約も贅沢も楽しむ日常 by南米好き

株主優待とポイントサイトで楽しく節約し、株主優待と陸マイルだからこその贅沢を楽しむ、海外旅行好きの主婦日記

ロイヤルのクロス失敗で悩む…

権利付最終日まであと3日ですが、ロイヤルのクロスで大失敗中です(´;Д;`) 以下私の無知と詰めの甘さによる困ってるお話…

 

【失敗その①】ロイヤル500株クロス希望でしたが、抽選外れ続けていた12/6の朝方カブコムでおこぼれ200株を見つけたので確保し、現物はGMOでその日中に移管申請。

まだ日数あるし残り300株確保できるかもしれないと思ったのですが、結局カブコムもSBIも全滅中。

ロイヤルのような争奪戦かつ株数少ない方が利回り低い物は、一部残見つけても取ってはいけない、まとめて取れないならクロスしてはいけないと学びました。

 

今日まで来てしまいましたが本当はもっと早い段階で、残り300株取れない可能性高いので諦めて、200株現渡しして資金を戻し、他のクロスに回そうと思いました。しかし、、、

 

【失敗その②】

12/6にGMOの移管手続きをした時、数日前に移管申請済みのブロードリーフももう一度申請してしまいました。まだ保有株一覧に載っていたしもし出来てなかったらなんて思ってしまい、不二家や帝国繊維、アウトソーシング、なども全部合わせて申請です。

1週間以上経っても移管完了のお知らせがないのでGMOに電話で問い合わせた所、ブロードリーフが12/14に分割するので12/19の分割後株数受渡し後までは移管出来ないと。ブロードリーフだけでなく、一緒に申請した物は全てブロードリーフ分割後まで動かせないと言われました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

クロス取引の経験が浅く、分割銘柄を移管した事が無かったので知りませんでした。先にクロス済みのブロードリーフを移管申請済だったのにわざわざ他の物と合わせて申請し直すなんて馬鹿としか言いようないですね。複数申請されたものは手続き開始前の場合最新の申請に上書きされるとの事で無知の極みです(;´Д`A

でもGMOの方に、「申請履歴が見れるようにしてもらえませんか?」とお願いしてしまいました(笑)

 

というわけで、19日に移管手続き開始してカブコムに移管完了するのはギリギリの27日で、200株クロスのまま権利付最終日を迎えるわけです。資金が40万弱拘束され、手数料と金利払って500円の優待じゃ割に合わないです。

でもまぁ勉強しました(*´-`)

 

で、悩んでるのは、

①このまま200株クロスで500円優待

②あと300株制度でクロス

③あと300株現物突撃する

かです。1番リスクが少ない①にしておくのが良いのかなー。。。